planck keyboard書き込み方法メモ

qmk_firmware-master.zipをどっかから落としてくる

Desktop\qmk_firmware-master\keyboards\planck\keymaps

のdefaultをフォルダ事コピーして

ソースを適当にいじる

cybwinターミナル起動

make planck:hatenyanclub

どっかにhexファイルができる

 

 

http://www.atmel.com/ja/jp/tools/FLIP.aspx

からFLIPを落としてインスコして起動する。

キーボードをさして裏のボタンを押す

バイスマネージャーからドライバーの更新で

C:\Program Files\Atmel\Flipバージョン番号」を指定してインスコ

http://trac.switch-science.com/wiki/32u4bb_Win7inst

ATmega32U4で認識される

FLIPでATmega32U4を選んで、USBコネクション選んで、hexファイル選んでRun

書き込み完了。

参考

 http://trac.switch-science.com/wiki/32u4bb

 

 いろいろググったけどこの方法が一番簡単。

dfu-programmerとか使ってみたけど、writeprotectが解決できずに諦めた。

 

 

おもしろい伝え方の公式

ハイテンションで話が長いのはダメ。ここぞというときにおもしろいことをいう。

ワンセンテンスで言いたいことを短く伝えること。

ウケ狙いしない。笑いながら話しない。真面目な顔で話し出す。

デリカシーがないのはダメ。ダジャレもだめ。

ブライドはすてて、失敗談や自虐ネタを話す。

おもしろい=笑えるではない。

 

おもしろい公式

 空気を読むx笑いの原理x伝える技術

空気をよむが土台。その上で後の2つ。

空気の流れとは「 どういう 人 たち が」、「 なん の ため に」、「 どこ に 向かっ て いる のか」 といった、 目的 や 方向性 の こと。

どうやって空気を読むか。まずどういう人たちか見極める。

だれ が どの 程度 の 影響力 を もっ て い て、 それぞれ の 構成 員 が どんな 役割 を 果たし て いる かを 把握

アッコにおまかせの

特に サバンナ の 高橋 さん の リアクション や、 目 の 動き などに 注目

空気を読むためには「 観察 力」 です。 ・今、 話し て いる 相手 は どういう 人 なのか? ・なに を 目的 と し て いる のか? ・その 話 を どこ に もっ て いこ う と し て いる のか?

 

観察 力 が 高まれ ば「 話題」 に 困る こと は ない!

相手 を よく 観察 し て いく と、 さまざま な こと に 気づく はず です。

時計とかアクセサリーとか髪型とか。相手がいつもと違うところ他の人と違うところをネタにする。

落語家は最初、とにかく気を配れと言われる。相手を観察する修行空気をよむ修行になる。

会話は聞くが8割。自分の話を聞いてくれる人に好意を持つ生き物です。相手に話をさせながら情報を引き出して、相手の様子を観察すること。それができれば流れをコントロールすることもできる。悪口大会担ってきたら、「実はそういうところ俺にもあって」と一言挟めば言いにくくなる。自分じゃなくても芸能人にすり替えるといい。逆にポジティブな麺を行ってあげるのもいい。こんな感じでちょっと「水を差す」かんじで流れが変わる。ほかにも「 × × と 言え ば」、「 × × で 思い出し た ん だ けど」 という 連結 フレーズ を 使っ て、 話題 を まったく 別 の もの に すり替え て しまう こと も でき ます。「話 は 戻る けど」もよい。

 

キンカンの法則 笑いの原理

倒置法あえてひっくり返す

 豆腐じゃないんですから、1兆2兆って。

 今日はよかったですね!天気が良くて。

 もう大ショック!A子と服がモロ被りで。

うまくいうときにもつかえる。

 お前ら全員かえれ!

 仕事があるので残ります!

 いや、俺も帰りたいかkら。

 相談があるんだけど聞いてくれる。。。?

 え?なに?

 今度の休日付き合ってもらえないかな。買い物。

 なんだそんなことか。いいよ。

 

自慢→自虐

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのだ」

先輩!僕ついにBMW買いました!

へぇ(自慢話かよ)

72回ローン!6年かかります。。。

あなた「 上 の 連中 は、 俺 の 豊か な 才能 を わかっ ちゃ い ない!」 後輩「 そう です よね( やれやれ)」 あなた「 まあ、 俺 も よく わから ない ん だ けど ね」

あなた「 昨日 は、 イケメン 軍団 と B B Q 合コン だっ た のよ」 友人「 へえ、 いい わね( はい はい、 自慢 ね)」 あなた「 でも 網 の 上 の カボチャ と 同じ で、 結局、 売れ残っ た ん だ けど ね( 笑)」

自慢話 は オト し て 笑い に 変えよ う!

 

思い込み( 予想)→ 裏切り

「たぶん、 こう なる ん だろ う な」 といった 予想 や「 こう な ん だろ う な」 といった 思い込み。 それ を 裏切る のも、「 キンカン の 法則」 の 実践 法 の ひとつ です。

ある ご 婦人 が 犬 の 散歩 を し て い た 時 の こと。 酔っ払い「 おい、 おまえ、 公園 に 豚 なんか 連れ て くるん じゃ ねえ」 ご 婦人「 あら 相当 酔っ て らっしゃる のね、 これ は 豚 じゃ なく て 犬 です のよ」 酔っ払い「 ああ?  ・・・豚 は 黙っ てろ、 俺 は 犬 に 言っ て ん だ」

 

謎→解決

なんかいい匂いがするとおもって起きたら見知らぬ女が寝ててびっくりした!

はぁ?

夜行バスに乗ってるの忘れてたー

(このまえ夜行バスに乗ったら隣に若い女性が座ってさ。。。としてしまったらつまらん。)

謎から話し始めよう。

 

権威→失墜

偉い人を君呼びとかタメ口とかでいっちゃう。上から目線。

 

例える→結びつく

たとえようとするものごとを抽象化する。「クリス松村の顔をなんだか茶色でくしゃくしゃっとしてる」で抽象化する。それで例えて探す。距離が離れてたらおもしろくなる。「このせんべいかたいな」「まるでやまだ部長の頭ですね」共感を呼ぶものにたとえるのもいい。「せっかく孵化させた卵から現れたのがポッポだったくらいがっかりしました。」

 

たとえ→ツッコミ

加藤あい阿藤快くらい違うよ!」

産婦人科で処女を探すくらい難しいよ」

「10月に冷やし中華始めましたくらい遅いよ」

先方のお客さんは無理難題ばかりでかぐや姫みたいですわ。

 

ノリツッコミ

いったんのっかるところから。

 

あるあるねたつっこみ

小中学校時代に体験したことで例えて突っ込む

「校庭に迷い込んだ犬くらいの注目度だったな。」

例えツッコミ+あるあるのツープラトンで効果絶大。

ネタをストックしとかないと。

 

映像化するように話そう 伝える技術

「日光 に 行っ た。 天気 も よく、 紅葉 の 時期 だっ た から よかっ た」 「日光 に 行っ た。 真っ青 な 秋空 に 一面 の 紅葉 が 映え て、 絵 の よう に 美しかっ た」

オノマトペをつかう。

「しょんぼりして、とぼとぼ帰ったよ。」オノマトペとは擬音語擬態語のこと

「キーン」とかパパッととかぐびぐびとか

エビチリと餃子の美味しい中華料理店

プリップリのエビチリと肉汁ジュワーの餃子で評判の中華料理店

オノマトペを使いこなすこつ。感覚をそのまま言葉にして話すだけ。

ディテールまでしっかり具体的に話すこと。

 

・自分にそっくりな顔の犬を散歩させてるおじさんを見た

・昨日の朝、代々木公園を歩いていたら前からブルドックを釣れた角野卓造そっくりのおじさんが歩いていた。フトブルドッグをみたらブルドックも角野卓造そっくりだから思わず笑った。

4w1hいつ、どこで、誰が、何を、どうした。

なぜ?はいらない。「だから何?」って思ってしまう。

会話形式1り芝居の落語は参考になる。落語は説明がなく会話だけで進むから臨場感高まり感情移入する。人がどんな感じでいったか、自分がどんな感じで言ったか。真似して行ってみる。

盛るときは1割。

 

ネタ集め

あ!とおもったらメモを取る。4w1hだけでもいい。

 

映像化は想像力だが、読書をするといい。小説を読むこと。

落語を聞くこと鍛えれる。

あとは知識量。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LinuxでDE0焼き焼き

Altera BlasterのUSB設定

USB接続でFPGAに書き込めるようにするための設定です。

sudo nano /etc/udev/rules.d/99-alterablaster.rules

SUBSYSTEM=="usb", ATTRS{idVendor}=="09fb", MODE="0666"

sudo udevadm control --reload-rules

 

 

 

http://cellspe.matrix.jp/zerofpga/inst_quartus.html

 

 

13.1を落としてインストール。インストールは./setup.sh的なのを実行する。

1分くらいで窓が出てくる。

普通にインスコして、上のUSB設定して終わり。

 

FPGAマガジンNo10まとめ

高位合成とは、C→RTLにすること。

問題

合成ツールが吐き出すRTLが間違いないかわからん

並列処理がうまく行えない

複数ブロックに分けるが、調整検証が困難

ツールが高価

Qsysとは何か?IPコア接続ツール?

SDSoc

ボードにあった環境を勝手に作ってくれる。verilogを吐き出すだけじゃない。ソフト側(ドライバー側)も作ってくれる。なので、SDSocはプラットフォームから選ぶところから始まる。OSとかもせんたくできる。

RTLが減ったので、1,アクセラレーションの考え方、2,アーキテクチャのイメージをシンプルにでき、あとは3,C言語でハードウェア化するアルゴリズムをつくれば、簡単にできる。その他はSDSocがアシストしてくれるらしい。

OpenCV Alteraに載ってるやつで、C言語に似た構造でかける。

eXCite C->Verilog

LLVMでも C->Verilogができる。Vivadoとか、OpenCLとかにも使われてる。LegUPって言うコンパイラがC->verilogのやつ。

javaの合成もある。

PSocっていうよくわからんのもある。

 

まとめ

高位合成は単純にC->RTLと考えて良さそう。

結局、ハードウェアは並列処理する必要があるので、その辺のアーキテクチャと、アルゴリズム(パイプライン)とかを設計する必要がある。とりあえずVerilogでできないとだめなきがする。それからCとかでできるようになればよいかと。結局この本の大部分はどこをどうハードウェアにするかが書かれてある感じ。図3の問題点ということから当然か。

ツールは使えるようにしておいたほうがいいかも。SDSocとか。なんかAlteraがあまり出てこないな。ターゲット層が違うのか。

Verilogやりながら引き続き調査する。

Linuxエンジニア養成なんとか

Debian:サーバー用とかに分かれてない。DebianProjectは任意団体。公式開発者とかがいる。ubuntu。Unity。Mir。Canonical社の社員が中心にやってる。

 

RedHatは有料と無料があった。RHELredhat enterprise linux)がある。無料のやつは2003年になくなった。その後、後継を開発するためfedoraプロジェクトに引き継がれた。

RHELの無料版がsentOS

FedoraREDHATcentOSというながれ。

 

openSUSEBuild Serviceパッケージをカスタマイズできる。ubuntuとかもつくれてしまう

SUSE studio

 

OpenStack、CloudStackクラウドOS

Qtプログラミング入門まとめ

シグナルとスロットでUIをつなぐ。

つなぐのはconnect()で。

シグナルにする場合

 何らかのイベントが発生した時

 オブジェクトの状態が変化した時

スロットにする場合

 オブジェクトに何らかの処理をさせたい時

 シグナルを受けたい時

シグナル

http://vivi.dyndns.org/vivi/docs/Qt/signalSlot.html

イベントを実装したいときはイベントハンドラを再実装する。オーバーライドする。

イベントフィルタというものもあり、イベントに飛ばす前に受けてフィルタリングできる

イベントはイベントループによってキューイングされる。スレッドごとに存在する。シグナルスロットでつないで、QueuedConnectionで設定するとイベントループにキューイングされる。postEventとかsendEventとかやる。

保存

QSettingsを使うとWindowsならレジストリLinuxならiniファイルMacならxml設定ファイルに保存できる。キーとバリューになる。

 

UIは大体がQWigetに作っていく。

レイアウト用のQなんとかもある。

あとはセンス。

emitとかでスロットを呼び出せたりする。

ちょっとイケてるマネージャーまとめ

・リーダーになったじゃなくて、部下からの信頼が必要。そのために、仕事ができることと、人間性。

・リーダーは部下に評価される側である。

・信頼を増やしていく。例えば困ってる時には助けてあげるとか。

・話が合わなかった時「いろいろあるけど、1つか2つは自分んもかんでるなぁ」とおもう。自責他責でかんがえない。

・ポジティブ思考でなければならない。

・積極的傾聴をすること。話の途中で自分経験やアドバイスなどはしないこと。自分のものさしを必ず持ってて、その体験談とかをしがちだが、押さえつけて最後まで話を聞く。考え方、気持ち、立場をよく聞くこと。

・Be(理念)Do(手段)Have(結果)

・CS顧客満足度よりもES従業員満足

・GetBetterでみんなと頑張る

・部下を引っ張るより夢を語って部下と一緒に頑張る。

 

・YesButは否定感がただようので、YesAndでいくこと。懸念点はアイデアを付加する。

・何をやるかではなく、なぜやるかで業務依頼をする。そうすると自分で考えてアイデアを出すようになる。

・馬が合わないやつにはラポール形成をする。まず相手に合わせる。ページングをする。

話題、目線、言葉、ミラーリング、でせっする。

共通の話題、目線の高さを合わせる、相手がよくつか合う専門用語、行動しぐさを真似る。

・ハラスメントに気をつけるんじゃなくてその前に信頼関係を気づくこと。

・話しかけられたら応じること。ダメならあとでこっちから話しかける。

・失敗は褒めよう。

・失敗の報告で保身はだめ。部下が離れていきます。困っている時に助けてくれるかどうか、未来を託すことができるひとかどうかを見ている。切り捨てるようなことをしたら距離を置かれる。

・発言しやすい会議の雰囲気づくりが大切。

・会議では発言しない人もバックアップする。

・会議が紛糾すると、人と意見が分離できない。人の意見に意見をいうようになって収集がつかなくなってくる。政治的、感情的に首を立てに触れなくなる。こういう時はホワイトボードに書き出すとれいせいになれる。

 

・単なる値下げのWinWinではなく、相手の会社お社是や理念からはいり、本当の意味でのWinWinをかんがえる。そうして長期視点でビジネスをツヅケテイクことができるようになる。

・論理のイエスだけでは不十分。

感情のイエス:この人は私の気持ちも汲み取ってもらえているとおもってもらうこと。

政治的イエス:相手の社内稟議も 考えてあげる。

・相手の会社のBeDoHave

・クライアントや、社内向けでも、自分の提案が自分本位になっていないか注意すること。相手の課題の企画なので自分ではないはず。とくにタイトルなど。

・守 基本を身につける

破 自分のやり方を見つける

離 自立する

・褒めるときは具体的に。いいねだけじゃだめ。

・弱点を指摘するといらつく。だから本人から言わせる。

「どこが弱いと思う?」で、言わせて、自分でいうたから頑張らないといけないと思わす。「それ癖だから、何度も言うかもしれないよ」と言っておけば事前了承になるから気が楽。そして、「ここんないいことがあるのにすごくもったいない。といって、「もったいない」はモチベーションが高まる。

ジョハリの窓。自己開示を広めると未知の領域と重なり、それが気づきになる。

・人の評価は結果とプロセスで。人が人を評価しないようにすること。

・できてないことに対して、なぜなぜをしても進まない。何をどのようにすればで尋ねる。未来志向にすること。なんで?と言ってしまった時には「ついなんでと言ってしまった。」とやめるように心がけること。

 ・タイムマネジメントではなくタスクマネジメント

・仕事はどんどん部下に任せよう。

・おやつの時間で情報共有するとよい。昨日やったこと、今日やること、困っていることを観察してタスクマネジメントとへとつなげていく。